「月刊パチマガスロマガ」永山編集長が3誌の休刊・統合の経緯を告白! (1/3)

「月刊パチマガスロマガ」永山編集長が3誌の休刊・統合の経緯を告白! eyecatch-image

月刊パチマガスロマガ/永山編集長

永山編集長プロフィール大学卒業後に物流会社に入社するも、営業中にパチスロばかり打つ典型的なサボリーマンに。退職後はパチスロで収入を得つつバンド活動に勤しむ。ある日スロマガの求人に応募するも、なぜか採用されたのはパチマガ編集部。そして現在に至る。
公式サイト
https://www.pachimaga.com/
公式ツイッター
https://twitter.com/pmgpmgjp
YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/user/slomaga/featured

パチ/スロ業界のスペシャリストに迫るインタビュー企画「エキスパート」。

今回のスペシャリストは

永山編集長ライター・タレント図鑑

噂の新雑誌、「月刊パチマガスロマガ」の永山編集長です!

ネットでも大きな話題となっている「パチンコ攻略マガジン」「パチスロ攻略マガジン」「パチスロ攻略マガジン ドラゴン」計3誌の休刊・統合。

今回は新雑誌の発売を記念して、様々なお話を伺ってきました!

第1回は休刊・統合までの経緯と、パチマガスロマガの歴史について。ぜひ最後までお読みいただければと思います!

サインボードを持つ永山編集長色んなぶっちゃけトークが聞けました

「攻略誌としての役割を終え、次のステップに…」編集長が休刊・統合の裏側を語る

パチマガ/スロマガの最終号各誌最終号がこちら。表紙のエピソードも聞いてきました!

永山編集長 画像5まず、事前アンケートにボリュームたっぷりでお答え頂きありがとうございます(笑)。ぶっちぎりで歴代最多の文字量でした。

永山編集長 画像6いえいえ(笑)。この大きな変化のタイミングで、色々とご関心もあるかと思いまして。

僕らとしてもぜひそういった情報を皆さまに知っていただきたいということで、今回のインタビューは本当に二つ返事でお受けいたしました。

永山編集長 画像7ありがとうございます!
新雑誌の前に、まずは旧3誌の休刊・統合についてお伺いしてよろしいですか?

永山編集長 画像8えーと…そうですね、どこまでぶっちゃけようかな~(笑)。

永山編集長写真どうしよっかな〜

永山編集長 画像10ふふふふふ(笑)

永山編集長 画像11やっぱり、良い時代に比べるとファンも減っちゃいましたし、WEBの台頭で雑誌を手に取る層が絞られてきていると思うんですよね。

我々は「攻略」っていうところにプライドを持ってやってきたんですが、メーカーさんのセキュリティもどんどん上がって、攻略だけで毎号記事が作れる感じでもなくなってきていて。

そんな中、雑誌の使命や存在意義とは何か?というのを社内で一度見つめ直すことになったんですね。

永山編集長 画像12時代の変化に対応する方法を考えるということですね。

永山編集長 画像13そうです。攻略に特化すればパチンコ・パチスロ村の人たちが喜んでくれるのは分かるんですけど、雑誌はコンビニで目に触れる機会もありますし、「もっと広い視点でファンを増やしたい」「パチンコ・パチスロを盛り上げていきたい」という意見が多く出てきたんですね。

そこで、マンパワーの拡充をはじめとした複合的な理由から、「一度攻略誌としての役割を終了し、次のステップにいこうじゃないか」という方針に固まりまして、今回の休刊・統合という運びになりました。

永山編集長 画像14それが決まった時の編集長の心境はどうだったんですか?

永山編集長 画像15そりゃまぁ、がっかりしましたよ(笑)

永山編集長 画像16ですよね(笑)

永山編集長 画像17雑誌の厳しい状況についてはさっきも本音で言っちゃいましたけど、その中でも「読者に手に取って喜んでいただけるものを作り続けたい」という思いは強くあったんです。

僕はパチンコの方でしたが、新しいチャレンジの結果としてそこそこ数字がついてきたところだったので、「これからだな」っていう思いもあったんですが。まぁ会社の判断なのでしょうがないんですけどね(笑)

永山編集長 画像18その「チャレンジ」というのは去年の秋頃からあった動画演者の起用などでしょうか?

永山編集長 画像19そうですね。あらゆるファンに楽しんでいただけるよう、様々な媒体に垣根を越えたご協力をいただき、誌面を華やかに飾ってきたところがありまして。

他にも32年間守り続けてきたB5判サイズを大きく変えて見やすくしたり。そういった変革がチャレンジですね。

もちろんそれだけではないんですが、一つ一つの積み重ねで実売も上がってきていたところではありました。

永山編集長 画像20では、プラスの影響が多く出ていたということでしょうか。

永山編集長 画像21はい!それは間違いないです。

永山編集長 画像22ネガティブな状況での休刊ではなかったんですね。

ちょっと話が変わりますが、パチマガ最終号の表紙に「33年間ありがとう」と書いてある中、メインがシンフォギアでした。これはやはり情報を伝えることを優先したんでしょうか?

永山編集長 画像23そうですね(笑)。この号はパチマガの歴史を振り返る渾身の51ページを掲載してまして。皆で昔のパチマガを引っ張り出して、新しいスタッフは昔の記事を知らなかったりするのでそれを読みながら、「あ、これ面白い!」ってキャプチャーして誌面にして。こんなドテチン、最近見ないですからね(笑)

誌面に掲載されたドテチン写真最近見れない「こんなドテチン」

永山編集長 画像25最近は見れないですね(笑)

永山編集長 画像26みんなで楽しみながら苦しみながら、気合で51ページ作りました。

ですが、やっぱり最新情報をお届けしたいという思いもあり、またシンフォギアはうちが一番先行して載せられるタイミングだったものですから、やらない手はないだろうということでね。

永山編集長 画像27そこはやはり攻略誌としての矜持というか。

永山編集長 画像28そうですね、譲れない部分が(笑)。最後にプライドが出ちゃったっていう(笑)

誌面のシンフォギアの写真出ちゃったみたいです

この記事を共有

いいね!する

250

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る