「あなる」はニックネームだからOK!?開発陣に「Pあの花」の開発秘話を聞いてきた。【エキスパート 業界の流儀 あのはなプロジェクト編 #2】 (5/8)
「あの花」らしさと「パチンコ」らしさの融合
「secret base 〜君がくれたもの〜」以外のサウンド面のことをお聞かせください。
サウンド担当者も「あの花」というコンテンツがすごく好きでして、「パチンコとしてのサウンドに寄せていいのか」、「『あの花』としてのサウンドに寄せていいのか」っていうところをよく相談していました。
本機のサウンドは、「あの花」のイメージを損なわず、かつパチンコらしいSEという二つのコンセプトがうまく融合しているので、「あの花」ファンも、「あの花」を知らないパチンコユーザーも満足できるようなサウンドになっていると自信を持って言えますね。
サウンド面でも期待できそうですね。
本機に使われているBGMは、全て本機のためのオリジナル楽曲なんでしょうか?
当初はサウンドトラックを確認させていただいて、「このBGMをこのリーチに当て込みたい」とかって相談は重ね重ねやってきたんですけども、楽曲をそのまま使わずにメロディーだけ載せたりだとか、オマージュしたようなBGMを起したりっていうような工夫をしていますね。
本機で流れる「secret base 〜君がくれたもの〜」もそのような形で作成されているのでしょうか。
あの曲に関しては、アニメでも実際に使用されていた「声優バージョン」を搭載しております!
大当たりや激熱リーチ中に流れますので、実際に打ってお楽しみください!
他にサウンド面でのこだわりはありますか?
開発の中期段階の時に「必殺役物」の音、ここだけは大当たりなので、パチンコらしい音にしようと思って。まぁ、言い方はちょっと暴力的ですけども、下品な音にしてたんです(笑)
いわゆるパチンコっぽいSEっていうことですよね。
それで社内試打に挑んだんですが、その時に「このSEはないだろう」と。フルボッコにされたんですよ。
「『あの花』らしいSEにすべきなんじゃないの?」と。で、わかりましたと。それで「あの花」らしいSEにして試打してもらうと、「なんか物足りないんじゃないの?パチンコとして」と。
真逆の意見が出てしまったんですね。
これは困ったというところで、サウンドチーム総出で十何種類の「必殺役物」の音を作ってもらって。その中からベストなのを選びました。今の最終形には「必殺役物」の音にボイスを重ねているんですが、当初はボイスがなかったんですよ。なので、「あの花」らしいSEに「めんま」の「ありがとう。みんな大好き。」というボイスを流して、決着したっていう。
「あの花」らしさを入れつつちゃんと迫力のあるSEになっていますよね。
いいものが作れたという自信はありますので、パチンコユーザーと「あの花」ファンのかたも是非聞いていただきたいですね。
INFOMATION
いいね!する
68関連記事
ランキング
24時間
週間
月間
この記事にコメントする