「あなる」はニックネームだからOK!?開発陣に「Pあの花」の開発秘話を聞いてきた。【エキスパート 業界の流儀 あのはなプロジェクト編 #2】 (6/8)

「あなる」はニックネームだからOK!?開発陣に「Pあの花」の開発秘話を聞いてきた。【エキスパート 業界の流儀 あのはなプロジェクト編 #2】 eyecatch-image

役物構成は女性スタッフが担当!

あのはなサミープロジェクト 画像1万華鏡のような光の加減を再現している

あのはなサミープロジェクト 画像2画面全体を覆い尽くすような「花ギミック」が非常に目に付きますが、「メイン役物は『花』でいく」と最初から決められていたんですか?

あのはなサミープロジェクト 画像3そうですね。今回の役物構成は女性スタッフが担当しておりまして。もちろん原作ファンで聖地巡礼に行ってるような方なんですが、「『あの花』といえばこれしかない」というような強い思いで、割とまっすぐゴールに向かって開発していましたね。
また、光源もかなり工夫しており、巨大なギミックが回転するっていう仕組み上、手前の花の部分には実は光源は全く積んでないんですよ。

あのはなサミープロジェクト 画像4え?手前の部分は光っていないんですか?

あのはなサミープロジェクト 画像5はい。全く光らないんですよ。光源はシャッター役物が担っています。花の一枚一枚には万華鏡みたいな輝きを発光するシートが1枚挟んでいて、後ろの光を拡散して反射しており、同じような光り方は絶対に起こらないような仕組みになっていいます。規則性、法則性の無い本当の万華鏡を見ているような輝きっていうのは一番力を入れて作ったところですね。

あのはなサミープロジェクト 画像6ペラペラのめんまが降ってくるような役物ではなく、光の加減にまでこだわり抜いた役物なんですね!

 

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