バトルスクリーン阿修羅は〇〇からの熱い想いで実現した!?開発秘話に迫る!【エキスパート 業界の流儀 パチスロ鉄拳4編 #2】 (3/5)
ゲームのモデリングを使っていた
鉄拳はシリーズ通して演出が綺麗な印象ですが、どういうこだわりを持って作られているのでしょうか?
ゲームのモデルをそのまま使わせてもらっています。アクターさんにモーションキャプチャーで動きをつけてもらって、それをモデルに乗せて動かすという手法をとってますね。
モデルは今ゲームで動いているそのままの1番良いモデルを使って、こっちが意図した動きをしてもらっています。
バンダイナムコさんも含めて鉄拳というタイトルということで、一切手は抜かないっていうのが決められてるんで、相当力は入れてますね。
演出もゲームの使いまわしではなく全部新規で作っているのですか?
ゲームにある背景なども全部使えるので、演出に合うものがあれば使わせてもらっています。また演出によっては新規に背景を起こしているところもたくさんありますよ。
特に今回は3面液晶ということもあり、ユーザーに少しでも鉄拳の世界観触れてもらいたい思いましたので、1人称視点なども採用した結果、大変な工数になりましたね。
ゲームのモデリングや背景を使用しているとのことですが、今作はどのゲームのものを使用しているのでしょうか?
TEKKEN7ですね。
TEKKEN7は今1番新しいナンバリングですよね。本機の美麗液晶にも納得です。
鉄拳2ndの時にクライマックスバトルってたぶん衝撃を受けたと思うんですけど、あれが通常時から流れるみたいな感じですかね。ちょっとオーバーに言い過ぎかもしれないですけど(笑)
パチスロ史上ナンバーワンくらいの勢いですね。
そうですね。液晶のROMの容量も昔と比べると大きくなってるので、より豊富な演出が積めるようになってるんですけど…今回は容量限界まで使いました。
すでに100点だった思うんですけど、そこからまたこだわって、なぜか延々と演出開発を…
映像の人たちは本当にこだわってくれたかなあと思いますね。
鉄拳チャンスの特殊導入というのがあるんですけど、それに関しては、映像担当者さんから好きなように作らせて欲しいっていう話があって。何も言わず任せてくれみたいな。後で全部伝えるからお金だけくれって言われて…
なかなか無茶な注文ですね(笑)
京都にロケハン行って色々やるんだ…みたいな。で、実際にやってもらったら本当に良い演出を作ってくれましたね。作る人たちからしても自由に表現できる場なのかな、と。のびのびみんなやってくれましたね。
今日初めて実機を拝見しましたが、現役最高峰だと感じました。
最大級の衝撃、与えられますかね?(笑)
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