キコーナのエリアマネージャーたちが語る!コロナ禍の実情と今後の意気込み (1/2)

キコーナのエリアマネージャーたちが語る!コロナ禍の実情と今後の意気込み eyecatch-image

キコーナグループ

キコーナグループシンボルアンダーツリー株式会社が運営するパチンコ・パチスロホールの総称。関西を中心に150店舗以上を展開し、業界第3位、関西第1位の店舗数を誇る。
企業公式HP
https://www.undertree.co.jp/
YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCNvMlbFo7uIAG2gRQGmQKDQ/featured
公式ツイッター
https://twitter.com/kicona_osaka

ななプレス初のZOOMインタビュー

新型コロナウィルスに関して予断を許さない状況ながら、徐々に活気を取り戻しつつあるパチンコ業界。

そんな中、コロナ禍に立ち向かうホールの代表としてキコーナグループエリアマネージャーの方々からお話を伺うことができました。

ZOOMを活用し、万全の感染対策をして臨んだ今回のインタビュー。普段は聞くことのできない、ホール関係者のリアルな声をたくさんお届けしたいと思います!

ななプレス編集部員とキコーナ本社の中の人当日は「キコーナ本社の中の人」(写真右)にも多大なご協力をいただききました

キコーナ特集2 画像3皆さまお忙しい中ありがとうございます。今回はコロナ禍の実情と今後の意気込みについてお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします!

一同:よろしくお願いします!

キコーナグループのエリアマネージャーたちエリアマネージャーの皆さま。それぞれが複数の店舗を束ねる立場の方たちです

各店長がスタッフのメンタルケアに尽力

キコーナ特集2 画像5まずは堤マネージャーにお伺いします。コロナ休業期間中、スタッフの方々はどのような様子でしたか?

キコーナ特集2 画像6堤マネージャー担当エリア…西宮、今津

キコーナ特集2 画像7そうですね、休業期間中はやはりスタッフの皆さんも「いつになったら仕事ができるんだろう」とすごく不安を感じている様子でした。

キコーナ特集2 画像8緊急事態宣言がいつ解除されるかも不透明でしたし、やはり不安になりますよね。

キコーナ特集2 画像9はい。なので、担当のエリアの店長たちには従業員のメンタルケアを意識しつつ、少しでも仕事に対するモチベーションを落とさないよう工夫していただきました。

キコーナ特集2 画像10具体的には、どのような工夫でしょうか。

キコーナ特集2 画像11次の仕事へのステップアップやそれぞれの成長に向けて、スタッフとのコミュニケーションを大切にしてもらい、営業が再開したときにみんながスッと動ける環境を作ってくれました。これは店長たちが頑張ってくれたおかげだと思います。

キコーナグループの店長と会話するスタッフモチベーションを維持するには会話が大事なようです

キコーナ特集2 画像13そのようにモチベーションを維持し、この8月は業界を本格的に盛り上げていかれると思いますが、ご担当されているエリアではどういったところが注目ポイントになりますか?

キコーナ特集2 画像14そうですね、8月が誕生月となるスロット今津店や、タウンライト伊丹店、パチンコ・スロット伊丹店、甲子園口店、阪神西宮店などを中心に私のエリアを盛り上げていきたいと思います。

〈2016年8月5日オープン〉
スロットキコーナ今津店

〈2018年8月10日オープン〉
タウンライト伊丹店
パチンコキコーナ伊丹店
スロットキコーナ伊丹店

〈2007年8月11日オープン〉
キコーナ甲子園口店

〈2016年8月13日オープン〉
キコーナ阪神西宮店

キコーナ特集2 画像158月は多くの店舗が生誕月を迎えます

キコーナ特集2 画像16スタッフの方も意欲十分で、盛り上がりそうですね!他にも注目ポイントはありますか?

キコーナ特集2 画像17キコーナタウン今津店や今津駅前店、キコーナ伊丹といったリニューアルから節目を迎える店舗も楽しんでいただけるように準備しております。

〈2017年8月5日リニューアルオープン〉
キコーナタウン今津店

〈2009年8月7日1円パチンコ始動〉
キコーナ今津駅前店

〈2019年8月8日パーソナルシステムに変更〉
キコーナ伊丹店

キコーナ特集2 画像18来店されたお客様はどういった部分でお楽しみいただけけますか?

キコーナ特集2 画像19そこはご来店いただいてのお楽しみとさせていただきますが、しっかり準備を進めていますので、ぜひ期待していただきたいと思います!

キコーナ特集2 画像20かしこまりました、楽しみにしています!

休業中はお客様の声が励みに

キコーナ特集2 画像21続いて北山マネージャーにお伺いします。休業中や営業再開直後、お客様からはどのような反応がありましたか?

キコーナ特集2 画像22北山マネージャー担当エリア…尼崎、京都中部、福井

キコーナ特集2 画像23他のエリアも同じだと思いますが、休業中はお客様に電話でお問い合わせいただくことが非常に多かったですね。

キコーナ特集2 画像24例えばどういった内容ですか?

キコーナ特集2 画像25「いつ開くんや」とか、「待ってるからね」とか。特に尼崎エリアはお店に親近感を抱いてくださっているお客様が多いので、フレンドリーなお声が多かったと思います。

キコーナ特集2 画像26開店を心待ちにしてくれる方がいるのは嬉しいですね!

キコーナ特集2 画像27「アンタのところが開くまで我慢しとくわ」と言ってくださったり。そのように多くの方にお待ちいただけたというのは、純粋に嬉しかったですね。

キコーナ特集2 画像28やはり地域の方を大切にしてきたからこそ、そういう声もいただけたと。

キコーナ特集2 画像29そうですね、地域の方はずっと大切にしてきましたので。それがここに繋がったのかなと思います。

キコーナ特集2 画像30そのようなお声はスタッフの方にも伝わっているのでしょうか?

キコーナ特集2 画像31もちろんです!その上で、待っていてくれたお客様にこれから恩返しできるよう頑張っていこうと話しています。

キコーナグループスタッフ写真お客様のお声はスタッフにも届いていました

キコーナ特集2 画像33北山マネージャーのエリアでも8月に節目を迎えるホールがあるそうですが、恩返しのタイミングとしてもちょうど良いんじゃないでしょうか。

キコーナ特集2 画像34そうですね。私は兵庫・京都・福井と広範囲にわたって担当しているのですが、8月は各拠点で1店舗ずつ節目を迎える店舗がございまして。

兵庫は尼崎中央店、京都は宇治大久保店、福井は小浜店がそれぞれ誕生月となります。

これらの店舗が筆頭となり、各地域を盛り上げていきたいと思います!

〈2012年8月7日オープン〉
キコーナ尼崎中央店

〈2005年8月9日オープン〉
キコーナ小浜店

〈2019年8月10日オープン〉
キコーナ宇治大久保店

キコーナ尼崎中央店周年ポスターまずは先陣を切る尼崎中央店に期待ですね

キコーナ特集2 画像36「筆頭に」ということは、その3店舗以外も当然楽しみにして良いと。

キコーナ特集2 画像37そうですね。キコーナが一丸となり、この夏を盛り上げるぞ!という強い気持ちでいます。

キコーナ特集2 画像38店内の盛り上がりも期待できそうですね!

キコーナ特集2 画像39ここで盛り上げるために店の雰囲気もどんどん変えていきますので、ぜひ期待していただきたいと思います!

絆を深めあった「ありがとうカード」

キコーナ特集2 画像40続いて冨田マネージャーにお伺いします。このコロナ禍に対してマネージャー自身が努力や工夫をされた点は何でしょう?

キコーナ特集2 画像41私は個人的に「ありがとうカード」というのを作りまして。

キコーナ特集2 画像42冨田マネージャー担当エリア…加古川、姫路 キコーナグループありがとうカード写真には膨大な数のカードが

キコーナ特集2 画像44どういったことに使われたんでしょうか。

キコーナ特集2 画像45グループが創業月間のとき、お互いに感謝の気持ちを伝えるため作られたツールなんですが、ちょうど時期が重なったこともあり、休業中の時間を使って自分が担当するエリアの社員全員に書いて渡しました。

キコーナ特集2 画像46なるほど!それで一致団結してコロナ禍を乗り切っていこうと。

キコーナ特集2 画像47はい、その一助になればと思いました。

キコーナ特集2 画像48皆さまの反応はどうでしたか?

キコーナ特集2 画像49「実は私も」みたいな形で返してくれたり、逆に先にもらってそれにレスポンスするような形でお渡しして。やっぱりみんな純粋に喜んでくれましたね。

キコーナ特集2 画像50絆を深めることができたんですね。自粛期間中、お客様からはどのような声がありましたか?

キコーナ特集2 画像51自粛期間中もお客様から「パチンコを打つならキコーナで」と言っていただいたり、再開したときも「待ってたで」という声をいただけて、自粛の判断は間違っていなかったと思いましたね。

キコーナ特集2 画像52行政からの要請に従ったからこそ、お客様の信頼がさらに得られたのかもしれませんね。

キコーナ特集2 画像53そうですね。アンダーツリーとしては行政の依頼に即対応しイチ早く閉めて、開けるのも遅かったので。そういう姿勢がお客様にも伝わったんじゃないかと思います。利益や稼働を優先していたら、そうはなっていなかったのかなと。

キコーナ特集2 画像54とはいえ、その信頼にどう応えるかは、この8月が特に重要になると思います。ご担当されているエリアではどのような注目ポイントがありますか?

キコーナ特集2 画像55まず、姫路店がこの7月17日に総台数777台で再始動します。それに伴い、8月は計8店舗がしっかり足並みを揃え、お客様にお楽しみいただけるよう努力したいと思っています。

キコーナ姫路店グランドリニューアルポスター記事掲載時点ではすでに営業再開している姫路店。その勢いに注目です

キコーナ特集2 画像57マネージャーからその他、PRポイントはありますか?

キコーナ特集2 画像58伊川谷店の誕生月なので、それに併せて8月の盆明けまではエリアでしっかり盛り上げていきたいですね。お盆はキコーナが盛り上げます!

〈2003年8月オープン〉
キコーナ伊川谷店

キコーナ特集2 画像59伊川谷店はもちろん、他の店舗も期待できそうですね!

この記事を共有

いいね!する

1008

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る