大崎一万発にパチンコ業界が動いた2019年の参議院選挙についての真相を聞いてみた (4/4)
「大崎一万発議員」誕生か!?大物新人立候補も銀座を張られて即終了!?
少し、話は変わるんですが、こういう選挙に今回関わったことで「大崎さん自身が出馬しませんか?」っていう話ってありましたか?
うん。よく知らない尾立さんを応援するぐらいならおまえが出るべき、みたいな言われ方はしました。
確かに「大崎一万発、出馬!」なら反響も凄そうですねやっぱりあるんですね(笑)
僕は声がデカイし、業界側・エンドユーザー側、どちらに対しても遠慮なく物を言うから、なんとなく「納まりがいいんじゃないか」と勘違いしている方が、特にエンドユーザーにはたくさんいますね(笑)。
僕らサイドから見ても大崎さんが「業界を背負う」と言われると納得してしまうところもありますね。
今回、初めて選挙戦の手伝いをして感じたんですが、政治活動って人間的な向き不向きがあるんですよ。時に政治家は、思ってもないこと、お為ごかしを言わなアカン仕事なわけです。芝居がかった涙を流し、腹の中でニヤつきながら土下座をする、みたいな。
そういうことは、僕にはできませんね。基本僕はどこでも本音でやってますけど、政治家ってそういう直球バカにはやれない仕事ですよね(笑)。
大崎さんの「なんでもぶっちゃけたろか!」のスタイルでは難しい、と。
あと、業界内のトップ側がどのような活動をしているかって、立ち入ってくると見えてくるんですよ。それを見ていると、「俺ごときが偉そうな事を言える立場ではとてもない」っていう、そこなんですよね。
そういった人たちが深い深いところで凄い活動をしていて、それを表面的に見たら「万発が正論言っててカッコイイ」って見えても「いやいやいや!」っていう。本当に立ち入れられない。それこそ「素人が何出しゃばってんねん!」の一言で一喝されますよ、ホンマに。
僕らから見ると大崎さんが、そういった情報の全てを集約したような方に見えるんですけど、その先はまだ深いんですか?
まだ!まさに僕がどうこう言ったり知ってるって氷山の一角中の一角やから、もう水の下にはもっとデカい山があるわけですよ。それを僕は「こんなにある」っていうことは分かっている人間が故に、だから恐ろしいですよね。それ故に立ち入れない。
ただし業界サイドが「こいつは中途半端にわかったような体でやってるし、ユーザーからのウケもいいから神輿として担ぐとやりやすいよね」っていう認識を持つことがもしかしたらあるかもしれないですよ。担ぎやすいっていう。
アイコンとしてのちょうど良さですね。
ただ、僕自身は政治活動に興味がないし、それ以前に覚悟もない。選挙は壮絶な利権の奪い合い、戦争なわけですから、そこで勝てるのは勇気と信念、そしてずるがしこさを兼ね備えた「政治家向き」の人に限られる。恐ろしい足の引っ張り合いだってあるわけです。
もし僕がその渦中に放り込まれたら……一発でスキャンダル出ちゃって終わりですね(笑)。マジで無理無理無理(笑)。
カネがらみは大丈夫ですけど、女性関係が……(笑)。
銀座を張られるかもしれないですね(笑)
遊技者の血と涙をすすって銀座で豪遊する極悪候補、みたいなね(笑)。自分のカネで飲んでるのに、そんなん言われたくないし。
だから、業界のために汗をかいてくれる適任者の応援は喜んでやりますけど、僕個人はないです。あり得ないです(笑)。
じゃあ次に解散であったり、参院選であったりという動きがあればまた今回のような?
そう。さっきも言った通りまた同じことしか言ってない、「ふんわりイメージでユーザーを取り込もう」みたいなことだったら僕は協力できないですね。
今回、それで失敗してんねんからね。
そうですね。
やっぱりね、理念みたいなことだけではエンドユーザーには響かない。みんな勝ちたくて、楽しい台を打ちたくて、そこは必死なわけやから。
何千人かは投票してくれましたよ。でも、1000万人って言われてるユーザーの中の何千人かじゃないですか。そんなもん全く届いてないに等しいんで。
届かせるために具体性を持ったことを言えない限りは僕は…。もちろん、足を引っ張ったりする気はないんですけど「投票して業界を変えよう!」みたいな事はちょっと言いづらいですよ、さすがに二回目やからね。
ある程度戦略を持った人が出てくるべきだという?
もちろんそう。
もしかするとこの先も、選挙戦に協力してくれ的な話があるかもしれない。繰り返しになるけど、その最初の段階で、「どういうことをやりたいのか」「エンドユーザーにどんなメリットがあるのか」を具体的に示してくれることが大事かなと。今回エンドユーザーを巻き込んでしまった責任というか、筋としてね。
選挙後、「巻き込んだ上に何もなかったんかーい!」「次どうすんねん!」ってすごくたくさんの批判や意見をもらった。煽った側だしそれは当然受け止めるけど、その反省を踏まえて考えていかなきゃならないし。
でも、だからと言って、「いや、メンドクサイしやっぱりユーザー抜きで」みたいなことにだけはなってほしくない。せっかくの変化の兆しを無に帰すようなことだけは勘弁してくれと思います。
「エキスパート」大崎一万発編 第1回目でした!
ほぼ1テーマで駆け抜けた1回目ですが、普段身近に見えない「政治とパチンコ」のつながりについてガッツリ教えていただきましたが、いかがでしたか?
更に詳しく知りたい方はぜひ「パチンコ滅亡論」をおススメします。これを呼んだ後にもう一度このインタビューを読み直してみるとまた違った見方ができるかもしれません。
■■プレゼント■■
そんな「パチンコ滅亡論」をサイン入りでプレゼントします!
■募集概要■
ななプレスTwitterアカウントをフォロー&リツイートするだけ!
詳しくはななプレスTwitterアカウント(@nanapress_info)をチェックしてください!
次回は、設定付きパチンコ&6号機スロットを中心にお届けします!射幸性規制の名の下で規制続きの現状を我々は楽しむことができるのか!?ご期待ください!
いいね!する
58関連記事
ランキング
24時間
週間
月間
この記事にコメントする