「パチスロ北斗の拳 天昇」の気持ちよさは「CR聖戦士ダンバイン」の爽快感がモチーフになっていた!?パチンコから大きな影響を受けている「面白さ」や「爽快感」の秘密に迫る! (3/3)
シリーズお馴染みの「裏ボタン」は本機にも健在!「裏ボタン」にもパチンコ的な面白さを追求
「北斗」シリーズお馴染みの要素として「裏ボタン」があると思いますが、今回も用意されていますか?
随所にちゃんと用意しているので、ご期待ください!
「裏ボタン」もパチンコから影響を受けているところがあるようです。パチスロの開発者といっても色々なところに目を付けているんですね。随所に(笑)
試打させていただいた時には見抜けませんでした。
初見ではちょっと難しいかもしれませんね。普段パチンコを打ってる時に「ここで押してブルっとしたら嬉しいのにな」みたいなタイミングに仕組まれてたりしますよ。
そこもパチンコの影響を受けているんですね。
やっぱりプッシュボタンはパチンコのほうが比較的押す頻度が多いですし、パチスロよりも使い方が上手だと思いますから。
たしかに。歴史的にもパチンコと比べるとそんなに長くはないですよね。
もちろん例外はありますけど、パチスロは上乗せや強いフラグの告知など、アツい時に押すパターンが多いと思います。そのため、「裏ボタン」として考えると比較的パチンコのほうが参考になるケースが多いですね。
意外でした。パチスロ開発なのにパチンコから得られるものって結構多いものなんですね。
そうですね。パチンコの新台を打つと「あ、これはパチスロのここでこう使えるかな」みたいなことも考えながら打っています。
パチンコを遊技されてる時も吸収できるものを探しているんですね。
パチンコ特有の要素でも、パチスロに搭載することによってパチンコとは違った面白さに繋がることもありますからね。
なるほど!
やっぱりパチスロの視点だけで考えると、結局みんな同じことを考えてますから似たようなものが出来上がってしまいます。
それだと面白いものは出来ないですし、ゲームやパチンコというようなパチスロから少し離れたところから持ってきたほうが新しい発見もあるんですよね。
「裏ボタン」の話に戻りますが、過去作だと確定音告知や役物完成、何かしらポイント的なものが表示されたりしていたと思いますが、今回もそのような形に?
今回はブルブル系が多いですね。先に自分だけに教えてくれるパターンのような。
あー、いいですね!ひっそり自分だけで楽しめるような。
しかも、「裏ボタン」のタイミングで押したとしても「1:0でブルるかブルらないか」のような動きをしない単純ではない要素も盛り込んでいるので、楽しんでほしいですね。
「裏ボタン」一つとっても進化していると。
1個すごい変わったのがありますから、是非ホールで打って発見していただきたいですね。
みんな大好きな「CR聖戦士ダンバイン」のDNAは、パチスロというフィールドに移り「北斗の拳」の新台に受け継がれていました。
試打させていただきましたが、「真・天昇RUSH」は「ダンバインラッシュ」と比べても甲乙付け難いレベルの気持ち良さなので、是非ホールで味わっていただきたいところです。
次回は、初打ちの際に注目するポイントや、担当者に「これを超えられる気がしない」とまで言わせたリール制御の秘密に迫ります!
いいね!する
214関連記事
ランキング
24時間
週間
月間
この記事にコメントする