ゆうちゃろ史上最高の名機とは?思い出の機種を振り返る! (2/5)
今の機種は惰性でやっていた!?「思い出補正」ではない旧台の良さとは!?
パチンコのベスト3を挙げてもらいましたが、この機種わかる人っていますか?同様にパチンコも4号機スロットと同年代の台になるのは、この時期に一番打ってたっていうところもありますか?
そうですね、すごく良い台でした。
これもいわゆる「玉の動きで遊べる」と、そういったところですか?
これはそうですね。どっちも羽根物みたいな権利物なんですけど、キングパニックなんかはアステカルーレットみたいなのがあって、そこで当りハズレを告知してくれるんで、それが面白いなって。
ただ、まあそんな打ってないんですけど…ホントにそんなに打ってないんです(笑)
それでもランクイン(笑)
その1位2位に並んで玉ちゃんが入ってくる、と。
あ、そうですよね。本来、玉ちゃんが1位であるべきなんですよ。
この順位も、たぶん気の迷いじゃないですかね?(笑)
どれも思い出深い、ということですね(笑)
そういった「玉の動きで遊べる」となると、現行機では「綱取物語」や「天龍」とかになりますか?
そうですね。でも、パチンコ・パチスロ業界が大好きだしパチンコ・パチスロって機械も大好きですけど、ぶっちゃけ「今現行機種が面白いかどうか?」って言われたら微妙ですよね。
結構惰性でやってるところもありますよ。
それは「今、この台が面白い!」っていう感情が、昔に比べるとそんなにグッと来るものが少なくなってきた、ということですか?
それが何故なのか?っていうのをずっと考えてるんですよ。
歳食ってやっぱり10代20代の感性が無くなったから、今の台を素直に受け入れられないっていう。
もう感性が古くなったのか、それともほんとにつまんないのかっていうのを、常に収録中も自問自答しながらやるんですけど、未だ答えが見えないんですよ。
少なからず、もしこの挙げた機種が現行機としてあったら、狂ったようにやるでしょうね。
昔やった感覚が残っての「思い出補正の面白さ」っていうよりは、今見てもたぶんそのとき感じた「純粋な面白さ」の気持ちで打てるだろうってことですか?
そうですね、今話しながら思ったんですけど、やっぱり台自体がつまんなくなったんでしょうね。
それは例えば、スロットだと4号機~5号機への移り変わりの時期に、4号機の流れ自体が無くなっていったじゃないですか。
そのときの移り変わりの時期では「まだ打てる」と思いましたか?
4と5の移り変わりの頃は普通の仕事してて、どっちかというと、もうパチンコ・パチスロをやる時間が無かったですね。
ある程度その5号機がちゃんと形になってからっていう時期から、また戻って来たって感じなんですか?
いわゆる5号機ベニヤの頃っていうのは、あまり触れず。
休みの日の待ち合わせ前に30分くらい遊ぶみたいな、ホントにライトユーザーでしたよね。
でも業界自体はずっと好きで、例えば必勝ガイドやマガジン、必勝本の創刊号とかを霞が関の国会図書館で読めるんですよ。
国会図書館は全部の本が保管されてますよね。
なので、休みのときは5号機とかには目もくれないで、国会図書館に行って、そういう本をずっと創刊号から読んで「大崎さんすごいな!」とかって言ってましたね。
「頒布を目的とする出版物」は必ず1部を国会図書館に納付する納本制度があるので、日本中の書籍が揃っているそうですいいね!する
1133関連記事
ランキング
24時間
週間
月間
この記事にコメントする