助六がフリー転身の理由を語る!パチマガとの現在の関係性についても聞いてみた (3/3)

助六がフリー転身の理由を語る!パチマガとの現在の関係性についても聞いてみた eyecatch-image

フリーになった裏側の話

助六 画像今一番聞きたいことを聞いてみます 個人的ニュース

助六 画像3ここからは、21年5月からフリーになった経緯について伺っていきます。

個人的ニュースでもフリーの件を挙げていただきましたが、このきっかけを教えてください。

助六 画像4まず、パチマガに所属したままだと、どうしてもやれる仕事に制限が出てくるんですよ。

やりたい仕事の1つにYouTubeの番組に出たりといった、パチマガ以外の仕事を受けたいと思っていたんです。でも、会社として受けると色々と折り合いがつかなくて断っていた仕事もあったくらいなんですよ。

元々パチマガでは正社員だったんですけど、やはりサラリーマンですしできない仕事が結構あって、そこもやりたいことととぶつかってしまうなと思っていたんですよね。例えば「自身のYouTubeチャンネルでホール実戦してはいけない」ってルールもあったんですよ。

助六 画像5それは「実戦はDVDでやるから」ということですか?

助六 画像6そういう感じですね。だから、理屈もわかるといえばわかるんですけど、それだと自分のやりたいこととしては厳しいなと思い「辞めよう」と思いました。

そうしたら偶然、山ちゃんボンバーも同じようなこと考えていたんですよ。

助六 画像7同時期にフリーの発表をされていましたね。

助六 画像8やっぱり雑誌がなくなったのは大きいですね。今のままだと仕事も減るだろうし、だからこそ自分の力を試す時だということで会社に独立を申し出たんです。

でも、これまでマガはその辺で結構、社とライターの間で揉めがちだった経緯も見てきたので、ここは正直不安なところも少なからずありました。

そうしたら、マガの編集部の人たちが会社に交渉してくれたんです。

そこで何とかスムーズにいくように話をしてくれたみたいで、「フリー」という形で関係を保ちながら、もちろんYouTubeもやっていいとなったわけです。

助六 画像9編集部の方たちの交渉があったから、お名前も変わらずフリーになれたんですね。

助六 画像10そうですね。もしこれまで通りだったら、名前を捨てて自分で何か始めていたと思います。

助六 画像11これまでの方は名前を変えて独立されてましたよね。

助六 画像12そうなんですよ。

助六 画像13今回はこれまでの方と経緯が違うということなんですね。

フリーになったとお聞きしていましたが、今回のインタビューにも付き添いとしてマガジンのスタッフさんが来られていたので不思議に思っていました。

これは「フリーではあるけどベースはマガジン」ということなんですか?

助六 画像14まあ、マガが一次代理店みたいな感じです(笑)

名前を使える代わりに代理店を挟んでいるような。

助六 画像15では、これまで会社がしていた仕事の取捨選択権は助六さんが持っているんですか?

助六 画像16そうですね。ただ、自分が思ってたよりも意外と会社がグイグイきてるんで、本当はどれくらい自由が利くかがまだわからないんですけど(笑)

助六 画像17あははは(笑)

助六 画像18だから、実はやりたいことまだ半分くらいしかできてないんです。

助六 画像19一人暮らししたつもりだけど、親も隣に引っ越してきたみたいなことですね(笑)

助六 画像20そうそうそう!親が結構間に入ってきちゃうから、まだアルバイトもやらせてくれないみたいな。今はそんな感じですね。

助六 画像初めての一人暮らしは大概理想通りにいかないことが多いですね

助六 画像22では、立場的には「半フリー」みたいな感じですね。

助六 画像23そうですね。だから、これまで見てくださってる方にとっては今までとほとんど変わらないですね。

テンションのアガった話

助六 画像25でも、他媒体にも出るようになって、特に「ガイドのDVDに出た」というのは歴史が動いたといってもいいくらいですね。

テンションのアガった話でも「フリーになってもお仕事をいただけている」ということで、出だしは順調そうに見えますね。

助六 画像26ありがたいことに思った以上にお仕事をいただけているなと感じてますね。

何より、ガイドに出られたことは大げさですけど「歴史が変わったな」って思いましたね。

昔のマガとガイドを知ってる人間からすれば、自分がガイドに出るなんて絶対あり得なかったので、こういうことができたことは相当デカイですね。

助六 画像27「助六」って名前でガイドに出るということが、10~15年前ではあり得ないことでしたね。

助六 画像28あとは、これまでの辞めちゃったチェロさん(貴方野チェロス)とかと一緒にガイドでやれたっていうのが嬉しかったですね。

助六 画像29これからもどんどん他媒体に活躍の場を広げていく予定ですか?

助六 画像30いきたいですね。いきたいですけど、そこはまだちょっと色々事情もあるので(笑)

助六 画像31やっぱり色々ありますよね(笑)

助六 画像32だから、もしかしたら最終的には助六っていう名前も捨てなきゃいけないかもっていうのは若干考えています(笑)

ただ、できればそれはしたくないんですよね。

助六 画像33「出ていくだけじゃなくて、こういう残り方もあるよ」という成功例の1つになれればということですね。

助六 画像34僕自身、パチマガを応援してきてくれた人たちに育ててもらったわけですし、そういう方たちへの恩返しもしていきながら、自分のやりたいこともしっかりやって、より成長していきたいと思っています。

助六 画像35完全な自由を求める旅はもう少し続きそうです

「エキスパート」助六編 第1回でした!

ライターになったきっかけから、フリーになった裏側までお聞きすることができました!新しいフリーの形がどうなっていくか注目ですね!

次回は助六さんが始めたYouTubeチャンネルや好きなライターについてお伺いしていきます!

この記事を共有

いいね!する

651

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る