助六がフリー転身の理由を語る!パチマガとの現在の関係性についても聞いてみた (2/3)

助六がフリー転身の理由を語る!パチマガとの現在の関係性についても聞いてみた eyecatch-image

極寒の慶次

助六 画像1攻略誌ライターと過酷な仕事はセットみたいです 印象に残った仕事

助六 画像3印象に残った仕事ですが、まずは慶次の実質40時間実戦ですね。

助六 画像4当時、花の慶次が導入されたんですけど、最初は全然話題に上らなかったんですよ。

助六 画像5たしかに、途中から火が付いた印象がありますね。

助六 画像6同時導入が倖田來未で、誌面の扱いも全然違っていましたね。自分も慶次はよく知らなかったので全然打ってなかったんですよ。でも、人気が出始めて打ってみたらめちゃめちゃ面白くて、ずっと打つようになっていったんです。

そうして、「初代」「斬」とヒットが続いた中で登場した「愛」が名古屋にあるニューギンの直営店で導入1ヵ月前に入るということで、マガジンだけでなく各攻略誌の人がみんな名古屋まで打ちに行ったんですよ。しかも、パチプロ系の人も押し寄せてきて(笑)

で、当初は「深夜の2~3時くらいに並べば台取れますよ」って聞いていたからそのつもりだったんですよ。でも、蓋を開けたら前日の閉店前から並ぶ人がいたんです。

助六 画像7三重のオールナイトでたまに見るやつですね(笑)

助六 画像8一般のパチプロや競合誌のデータ取りの人がどんどん並び始めちゃったから、仕事で絶対に打たないといけない我々も「じゃあ、もう並ぶか」って、その列に加わったんです。そして、翌朝の開店を迎えました。

9時開店を待って何とか打つことができて、20時くらいに実戦を終え、翌日もデータ取りがあるから数時間後に始まる深夜の並びに備えてホテルで風呂と仮眠を…と思ったら、その時点でもう物が置いてあったり並んでいたり…みたいな状況で(笑)。嘘でしょ!?って。

助六 画像9あはははは(笑)

助六 画像10そうなるとまた前夜の悪夢の繰り返しで、我々が取れないという状況は絶対に避けなければいけないので、結局ホテルを取ったのも無駄にしてそのまま並びました。

助六 画像11並んでいる時は座りながら寝る感じですか?

助六 画像12そうしたいんですけど、慶次の新台導入日ってなぜか毎回真冬で「花の慶次」って言ってるのに3~4月じゃないんですよ。

だから「愛」で並んだ時は何も用意してなかったから、寒すぎて寝れませんでした。限界だったので途中で毛布と寝袋を買ったんですけど、地面が冷たすぎて眠れなくて。ちょっと離れたコンビニのトイレにいきながら11時間くらい寝ないで待っていましたね。

助六 画像13その過酷さは、たしかに印象に残りますね。

助六 画像14だから、次の日から寝袋を買って近くで拾った段ボールを敷いて寝れるようにしました。

慶次の「焰」とか初代冬ソナの時も同じ感じでやっていましたね。

助六 画像15続いて「DVDで作ったパチプロトーク企画やクイズ動画」というのはどういうものですか?

助六 画像165~6年前、雑誌からYouTubeへ媒体の主流が移り始めていった頃、「今後は雑誌じゃなくて、無料配信でセルフプロデュースとかがメインになっていくんだろうな」と思ったんですよ。

そこで自分でも動画を作ってみたくなって、マガジンの中でも動画を作る部署があるんですけど、そこで作ってみないかと言ってもらえたので自分でやることになったんです。

助六 画像17そこで企画を立てていくわけですね。

助六 画像18そうですね。自分がやってみたかったこととして、ウチはパチプロの強い人が結構多いので、そこをウリにしたら面白いんじゃないかと思ったんです。

だから、和泉(純)さんとかパンダさんを集めて、初めて企画から動画を作っていったんです。

助六 画像19その時は完全な裏方だったんですか?

助六 画像20どっちもですね。MCもやりながら制作も自分でやりました。構成とかも全部考えてやったのですごく印象に残っていますね。

助六 画像21その時の手応えとしてはどうでしたか?

助六 画像22ん~、手応えとしてはあまり実感がないですね。

でも、普通の実戦動画とかだともうYouTubeには敵わないなと思っていたんですよ。ただ、パチンコに関しての濃い話は全然やれると思ってたんで、企画内容は勝負できると思いましたね。編集技術は全然足りないですけど(笑)。そういう意味での手応えはありました。

本当は定期的にやりたかったんですけど、それも…雑誌がなくなっちゃったんで(笑)。ただ今でもパチマガスロマガFREEで企画ができるのであれば、もう一度やりたいと思います。

助六 画像23パチンコの深い話ができるメンバーは揃っていますからね。

助六 画像24普通に喋るだけならYouTuberの人の方が強いと思うんですけど、ただウチにはパチンコで稼いできた人が多いですからね。

そこのジャンルでいけばトップクラスだと思うんで、和泉さんや虚心坦懐さんの企画とかは定期的にやっていきたいなと思います。

やっぱり古参の人は色々強いんですよね。

助六 画像この動画が今のYouTubeチャンネルの原点になっているようです

助六 画像26続いて、ホール実戦イベントで寝坊&9万円負けということですね。

助六 画像27今でも電車が遅れたみたいな小さな遅刻はするんですよ、王子と八王子を間違えて行っちゃったとか(笑)

でも、本当の寝坊っていうのはこの時だけなんです。ホールさんからいただいた来店で、それこそイベントの先駆けみたいな頃ですね。愛知か大阪だったと思うんですけど、現地まで1人で行ったんですよ。

そこで、前泊でアラームを掛けていたんですけど、充電器がなくてコンビニで乾電池をさすやつを買ってつないでいたら、うまく充電されずに携帯も電池切れになったんです。

助六 画像28アラームが鳴らなかったんですね。

助六 画像29起きたら開店時間の数分前という状況でしたね(笑)

何とか開店ギリギリには間に合ったんですけど、花の慶次を打ったら2000回転くらいハマって9万円負けて「遅刻して何の見せ場もなかった」って怒られたので、後日に休日返上で打って、何とか少し勝って見せ場を作って帰ってきましたね。

助六 画像30いわゆる「すみません来店」ですね(笑)

助六 画像31これが今までで一番やらかした記憶ですね。しかもそんな時によりによって9万円負けるなんて。

色んな意味でショックだったので、すごく記憶に残ってます。

助六 画像32せめて出玉で魅せられれば遅刻も帳消しにできたのに(笑)

助六 画像33そうなんですよ。本当に最悪な1日でした。

助六 画像焦るときほど出玉って出なくなりますね

この記事を共有

いいね!する

651

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る