【麻雀格闘俱楽部参試打レポート】常に上乗せ特化ゾーン!?新感覚のAT搭載! (1/4)

【麻雀格闘俱楽部参試打レポート】常に上乗せ特化ゾーン!?新感覚のAT搭載! eyecatch-image

こんにちは!JBメンバーのパン君です。

今回は「コナミアミューズメント」さんの最新パチスロ機「麻雀格闘俱楽部参」をご紹介!

 

「麻雀格闘俱楽部」といえば、「日本プロ麻雀連盟」公認のアーケード用麻雀ゲームとして2002年に稼働開始。

今では家庭用ゲーム機や、スマートフォン等でも楽しめるようになっていますね。

 

パチスロ第3弾である本機は、シリーズお馴染みの初当たりシステムは踏襲しつつ「新・リアル対局システム」へと進化!

純増が約5枚に増加し、上乗せシステムが一新された「格闘俱楽部RUSH」や、引き戻しゾーン「真龍ロード」など、6号機ならではの新たな魅力をご紹介していきたいと思います!

 

 

鍵を握るのは「リプレイ」と「レア役」

 

通常時は、リプレイやレア役でテンパイ、そしてアガリ(初当たり)を目指すという「麻雀格闘俱楽部」シリーズの伝統の周期システムを採用。それ以外にも、新たな「イベントモード」や「特殊対局」が追加されております。

 

まずは「麻雀格闘俱楽部」シリーズで受け継がれてきたオーソドックスな対局「四人麻雀」をご紹介!

 

ショールーム試打 画像1

 

まずは対戦相手を決定。

 

 

ショールーム試打 画像2

 

牌が配られ対局開始。前作までは、登場する相手やステージによって、現在の周期での当選濃厚パターンもありましたね!果たして今回は…!?

 

 

ショールーム試打 画像3

 

25ゲーム間でリプレイ・レア役を引き、まずはテンパイを目指します。同時に「ツモ運アップ」抽選も行われており、「ツモ運」が上がるとテンパイ後にアガりやすく(初当たりを引きやすく)なります!

とにかくリプレイ・レア役が引けることを願って毎ゲームレバーオンしましょう。

 

 

ショールーム試打 画像4

 

無事テンパイすると、次ゲームから「格闘倶楽部RUSH」の抽選が行われます!

ちなみに、もし25ゲーム間でテンパイ不成立だった場合は次周期へと移行。

 

 

ショールーム試打 画像5

 

舞台をリングの上へと移し、「格闘俱楽部RUSH」当選を賭けた25ゲームの戦いが開始。このステージに移ると、画面左上に「ツモ運レベル」が表示されます。レベルが上がれば上がるほどリプレイ・レア役を引いた際のAT当選期待度がアップ!

 

 

ショールーム試打 画像6

 

中段に「リプレイ・チェリー・リプレイ」停止!これは本機からの新たなレア役「強リプレイ」。

残念ながらアガることはできませんでしたが…

 

 

ショールーム試打 画像7

 

「ツモ運レベル」上昇!レベル5からは背景が緑に変化。

このようにリプレイ・レア役を引いてアガれなくても「ツモ運レベル」が上がることがあり、この後のAT当選期待度がアップします!

何度引いても一切損は無し。とにかくリプレイ・レア役を引きまくりましょう!

 

 

ショールーム試打 画像8

 

主人公にオーラ+液晶両脇に牌が出現。これは前作まででもお馴染みのチャンスパターン!

 

 

ショールーム試打 画像9

 

弱チェリー停止!が…ダメっ…!(涙)

 

 

ショールーム試打 画像10

 

最終的に「ツモ運レベル」は7まで上がったものの、ATには非当選で終了。

気を取り直して次頑張りましょう!

 

 

ショールーム試打 画像11

 

次周期開始時に「バカンスチャンス」出現!

 

周期開始時は先ほどご紹介した対戦相手決定画面が基本パターンですが、その他に

・「ちょっとタイム」

・「ファイトクラブチャンス」

・「バカンスチャンス」

・「雀牌ルーレット」

といったチャンスパターンが存在。

 

これらが出現すると、通常対局よりも各種抽選が有利になる「イベントモード」や「直当たりモード」が選ばれやすくなります。

 

 

ショールーム試打 画像12

 

本機から新たに登場した「浴衣モード」が選ばれました。

 

ここでもやはりリプレイ・レア役が重要。「ツモ運」そして「翻数」がアップしていくようです!

 

 

ショールーム試打 画像13

 

ショールーム試打 画像14

 

「強リプレイ」を引き、一翻→三翻へ二段階アップ!

 

 

ショールーム試打 画像15

 

 

リプレイを引き…

 

 

ショールーム試打 画像16

 

ショールーム試打 画像17

 

「ツモ運」「翻数」がダブルで昇格!

 

 

ショールーム試打 画像18

 

最終的に「ツモ運」はレベル8、「翻数」は倍満まで昇格!

 

 

ショールーム試打 画像19

 

この雰囲気は…もしや…?

 

 

ショールーム試打 画像20

 

な、なんだと…?

 

 

ショールーム試打 画像21

 

ショールーム試打 画像22

 

変な想像をしてしまった自分が恥ずかしくて仕方がありません。

こうなっては仕方がない…気持を切り替えてAT当選を目指しましょう!「ツモ運レベル」8なので、今回は大いに期待できますね。

リプレイ・レア役来い来い!

 

 

ショールーム試打 画像23

 

先ほどもあったチャンスパターンのツモ!これはレア役に期待!

 

 

ショールーム試打 画像24

 

強チェリー停止!願いを込めてプッシュすると…

 

 

ショールーム試打 画像25

 

ショールーム試打 画像26

 

ツモォォォォオオ!!

これにて見事AT当選でございます。

 

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る