北斗と番長を極めた男、レビンに歴代No.1からサラ番2&北斗無双まで色々聞いてみた (4/4)
北斗無双にはマジで期待!
我々がまったりと左BAR狙いから打ち始めている裏では…先ほどの天昇のような、新しい打ち方はどうやって見つけているんですか?
これは全て自分で実際に打ちながら調べていますよ。
原点に戻りますけど、打ち方や挙動を調べたりするのが軍団の仕事だったので。
しかも、今はどこから打ってもペナルティがないのでいつでも試せるじゃないですか。
たしかに、ペナルティが無くなってから打ち方の幅が広がってますよね。
取りこぼすとかもほぼなくなっちゃったので、ほぼ1枚損するとかのレベルで「いかに楽しめるか」っていうのを打ちながら調べますね。
中押ししてみて右押ししてみて、左からとどう違うのか、そういったところを見ますね。
右から打って、スイカが止まればレア役確定で、そのとき左の楽しみ方をどうしようか?4コマスベらせて角チェを狙うのが気持ちいいな、みたいな。そうやって、どこが楽しいのかを自分で調べます。
0から全部調べているわけですね。
そうやって打つことで、知識も入るようになりますね。
今もモンキーⅣは逆押しのV狙いを推奨してますけど、やってみて「実際に面白いな、じゃあ紹介しよう」みたいな感じです。だから何かを見てというわけではないですね。
メーカーさんも打ち方とかは基本的にユーザー任せですから。
ちなみに、北斗無双って打たれましたか?
※インタビューは導入前でした
打ちましたよ。ちょうど先日新台紹介の動画も撮ってきたところです。
面白さとしてはアリですか?
アリですね。面白いですよ。
おお~。
北斗シリーズのくくりで考えても良さそうな感じでしょうか?
北斗無双なんで北斗シリーズとはまた違う感じでしたね。
でも「パチンコでやっていた幻闘バトルがパチスロにやってきました」っていうので、スロットではありえなかった組み合わせのバトルができる、っていう楽しさはありますよ。
そこはやっぱりよくできていますし、面白いですね。
無双ならではの演出も気になるところですね。
ベースというか当たり方は天昇に近いですけど、その過程でアイテムを取っていって、みたいなちょっとリゼロチックなところもありますね。
あと、バトル(AT)に入ってからも面白いですね。ただ、そんなに台数は出ないみたいなんですよ。
そうなると、ホールの使い方なども気になりますね。
面白い台なんで設定使ってほしいですし、導入も増えてほしいですね。
まあ、時期も時期なんでバーンと買えない事情もわかるから、仕方が無いところもあるんですけど。
俺としては「北斗ですけど、買わないで大丈夫?これ面白いですよ」と、言いたいです。
「入れないで大丈夫?」と。
「これは面白いよ!」って俺はこれから語る気満々だよ、って。
もう今の時点でも「組み合わせとか色々話せるよ」みたいな(笑)
おおっ、もう始まってる!
さすがにまだ極めてはいないですけど、導入に合わせて最速動画みたいなのも出るでしょうし、導入後も色んな番組でやれるようにしていこうかな、って思うくらいに楽しいですね。
そこまでとは!中身が気になりますね。
ATも上手くできていて、最初は北斗3兄弟が味方になって戦うんですが、そこでラオウが味方になると強いんですよ。
敵が強敵だったとしてもラオウが味方なら勝ちやすいです。ただ、敵を全て倒し終わると逆にラオウが敵になるんですよ。
敵になると強い、みたいな感じですか?
そうなんですよ。トキが中くらいの期待度、味方としても十分頼りになるし、最後に闘ってもまあ勝てる。
ジャギは頼りないけど、ケンと対峙する場面までくればいつものように雑魚キャラ!
じゃあ「どの組み合わせが一番いいんだ?」みたいな話になってくるんですよね。
それは面白そうですね!
そうなんですよ。だからラオウ登場はいわゆる弱AT扱いになるんじゃないかと予想してます。
伸びるATだと基本は最後にラオウが登場するので1000枚程度とれる。ただ最初に出ると敵対勢力は倒せても高確率でラオウに負けちゃって400枚…みたいな。ラオウは完全にストッパー。
そういう高設定の振り方はあるかもしれない。
設定1とかだと、おそらくATに入れば伸びやすいと思うので兄弟ではラオウ、敵対勢力は南斗聖拳以外から消化する可能性が高いですね。
弱ATと強ATがあるとすれば、そこもキャラの組み合わせでアツくなれそうですね。
最終的に「影のケンシロウ」っていうのが出てきて、それを倒すとエンディング到達率86%の「真・無想転生ラッシュ」に入るという流れなので、その影のケンシロウがおそらく超強いんでしょうけどね。
まあ、鉄拳4の平八(若いVer.)ほどではなさそうですけども。
あそこまで強いと、エンディングにいけないですね(笑)
さすがにそれほどまでではないでしょうけどね(笑)
それでも、勝てたら「エンディングまでどうぞ」みたいな。普通のATの流れで「影のケンシロウ」を倒せたら、もうその時点で1000枚以上は出ちゃってるんですよ。
だからそこまでいけると、あとちょっと出すだけで天昇みたいに「完走させるまでの流れ」っていうのが頭で完成しているので、これを動画で言っていきたいですよね。
もう、今だってこうやって説明していただくと、レビンさんの後ろにある凱旋がだんだん無双に見えてきました(笑)
この凱旋を使っても「じゃあ、打っていきましょうか」みたいに話せますね(笑)
「ドラム缶は75%で攻撃するけど相手に依存しますので、今のラオウとサウザーの組合せなら〇%です」みたいな。
エアー解説(笑)
こんな感じで早く話していきたいです。
では、僕らはレビンさんの動画を楽しみに待つべきですね!
マジで期待していいと思いますよ、北斗無双は。
無双もレビンさんの動画で勉強させていただきます!「エキスパート」レビン編 第3回でした!
「北斗と番長を極めた男」による「北斗&番長トーク」はいかがでしたか?
愛するが故に楽しさも厳しさもある内容だったかと思います。北斗無双とサラ番2を打ち込むレビンさんに注目ですね。何より強敵をすごく打ちたくなりました!スロゲーセンで探そうかな…
次回はラストです!「レビンさんといえば○○」に入る最後のキーワード、そう「筋肉」です!「時間があればモンキーか筋トレか」と期待値と筋肉を追い求める軍団長の筋肉道に迫りつつ、レビンさんの恵体を超接写しました。レビンファンも筋肉好きも必見です!
いいね!する
41関連記事
ランキング
24時間
週間
月間
この記事にコメントする