「月刊パチマガスロマガ」の全貌を永山編集長が語る!テーマは「新感覚エンタメ情報誌」 (3/3)
五十嵐マリアは「現代パチンコ演者最高のアイコン」?そして注目媒体としてななプレスの名前も…
編集長イチオシの演者・ライターとは!?新雑誌で注目の若手ライターはパチンコではうらまるさん、パチスロではくまちゃむさんということなんですが、推しポイントは何ですか?
うらまるちゃんは解説とかは全然できないんですけど、フレッシュな反応が評判良くてですね、なんか今までにない感じで面白いんですよ(笑)。
パチンコのリーチが大好きで、まどマギで激アツのストーリーリーチが流れたときも…
あ、見ました!助六さんのやつ。
あ、見ました?黙ってずーっと見ちゃうんですよね(笑)
動画ではあまり見ない光景ですよね(笑)
「そんな人いる?」と思って(笑)。肯定的に見すぎなのかもしれないですけど、ちょっと画期的だなと。そこで推せると思いましたね(笑)
助六さんがずっと喋ってるのに、無反応で(笑)
そうそうそうそう!そうなんですよ(笑)
ホールでも助六さんと一緒に来店収録されていると思いますが、補完関係みたいなのがすごく良いですよね。
そうですね。めっちゃ喋れる助六と、演出が大好きでしょうがないうらまるみたいな。
こちらがうらまるさん。ツイッターのフォロワーは15万人以上いるようですパチスロの方で挙げていただいたくまちゃむさんって、今年デビューなんですか?
えーっと、去年か今年か。最近の号にはちょいちょい出ているんですが、僕も一回しか会ったことないので詳しく語れなくて。でも、すごく可愛い子でしたね。
スロマガアベンジャーズのメンバーで。
そうです、そうです。
これから新雑誌にも登場して、伸びてくるだろうということですね。
こちらがくまちゃむさん。今後の活躍に期待大ですね!あと、注目している外部演者は五十嵐マリア(JANBARI.TV)と。
そうですね。まぁ、完全に趣味で選びましたけど(笑)
あははは(笑)
いや〜、好きなんですよね〜マリ嬢(笑)。単純に美人なのに、まとってる空気までしっとりとしてるし麗らかだし、何かエロい。なのにまったく嫌みがない。
自社以外のライターもいるような飲みの席で「今誰か注目してる人います?」みたいなことを聞くと、いつも返ってくるのがマリ嬢なんですよ。「あ、一緒一緒!」みたいな(笑)。それでなんか幸せな気持ちになります(笑)
女性の好みが一致するって、飲みの席で絶対盛り上がるやつですね(笑)
真面目な話、これだけ多くの人を魅了しているわけですから、現代パチライター最強のアイコンと言っても過言ではないと思いますね。
注目している媒体には「ななプレス」と書いていただいたんですけど。
あ、はい(笑)。だって永山にインタビューするためにわざわざ大阪から来るって、頭おかしいなと思って(笑)
新雑誌について取材させてもらえるならどこにでも行きますよ(笑)
しかし実際のところ、色んなキュレーションサイトが情報をまとめて出している中、ななプレスさんはホールさんやライターさんに独自で取材されているじゃないですか。そこがやっぱり読み応えありますし、速報性もバッチリですよね。なので、すごく注目しています。
それに関してはもう…ただただ「ありがとうございます」という感じで(笑)
あははは(笑)
僕たちもまだまだ手探りでやっているところなので、インタビューは毎回緊張するんですよね。実際お話しすると皆さん良い方ばかりで、楽しくお喋りできるんですが、緊張はなかなか取れないです。
あ~でも分かります。僕も昔はよくインタビューとかやって、そういう経験をしてきたので。
ところで、新雑誌のライバルというのは、何になりますか?
う〜ん…紙媒体はそれぞれ「紙だからこそできること」を模索しながらやっていると思うので、やっぱりガイドワークスさんや辰巳出版さんが出している雑誌がライバルにはなると思いますけど。
ただ今の時代、ななプレスさんみたいなWEB媒体とか、パチンコ・パチスロユーザーが触れるのは雑誌だけではないですからね。
それはユーザーにとって良い環境だと思いますけど、うちも出版社である以上、雑誌を売っていかなきゃいけないので。その辺りにもしっかりフォーカスを当てながら、雑誌でしか味わえないような情報で納得してもらえるものを作っていきたいですね。
言ってみれば、競合媒体全部がライバルみたいなものですよね。
そうですね。さっきは「ノウハウがある」なんて偉そうに言いましたけど、33年分のキャリアがあるとはいえ、4月からは新人なので。
チャレンジャーのような姿勢で既存の雑誌媒体に対して、カウンターパンチを打てるような挑戦をしていかなければいけないなとは思ってます。
ちなみに、今回の記事がちょうど新雑誌発売直前の配信になると思うので、インタビューを受けていただいたお礼も兼ねて雑誌の発売日を告知していただこうと思うのですが、カメラに向かって一言お願いできますか?
おぉぉぉおおお!緊張する~!これスチールですよね?ムービーじゃないですよね?
はい(笑)
月刊パチマガスロマガ、4月20日新創刊します!ぜひお手に取って読んでいただければと思います!4月に関しては20日発売ですが、翌月からは毎月21日発売になります。コンビニ・書店でお手に取っていただければと思います!
第1号の発売日は本記事の配信日からちょうど1週間後となります「エキスパート」月刊パチマガスロマガ編集長編 第2回でした!
3誌の統合は突然決まったこととはいえ、永山編集長の言葉の端々から「パチンコ・パチスロ業界を盛り上げたい」という熱い想いがひしひしと伝わってきました。
その想いの程は4月20日発売の「月刊パチマガスロマガ」第1号で確認できるので、ぜひ手に取ってみてください!
次回はそんな月刊パチマガスロマガ編集部の裏側について迫ります。永山編集長が最大17連泊を経験したハードな職場の実態とは!?お楽しみに!
いいね!する
65関連記事
ランキング
24時間
週間
月間
この記事にコメントする