ジロウが動画でも見せないほどフルMAXのデレ顔を魅せる「テンちゃん」って誰!? (2/4)
おススメは神田伯山
しゃべる仕事のお手本!?ちなみに人に薦めたいのは「ラジオ、落語、講談」ということですが。
僕はしゃべるお仕事なんで、移動中とかに聞いてますね。
しゃべりってリズムじゃないですか。僕は全然ヘタクソなんですけど、やっぱり上手い人のしゃべりを聞くのは心地良いいんですよ。
僕は「ヤバい」「うわ~!超○○!」「超絶○○」とかキレイじゃない間違った日本語を使いますけど、ラジオ、落語、講談って綺麗な日本語が多くて耳心地が良いところが好きですね。
ちなみにラジオって何を聞いてますか?
ラジオは和牛さんとかお笑い芸人さんが多いです。あとは落語家さんがやってる番組も聞いたりしますね。
落語家でお薦めの人っていますか?
テレビで見たことある落語家さんはハズレがないですね。
他にも柳家喬太郎先生とか年を重ねた人は基本的に皆上手いので、誰を聞いてもやっぱり面白いですね。
聞く機会がなかった人は一度こういうところから触れてみるのが。
ホントに聞いてみて欲しいです。
あと、今テレビで皆さんご存じだと思うんですけど神田松之丞改め神田伯山さん。伯山さんはめちゃめちゃ面白いですよ!
講談はちゃんと聞いたことがないですね。
絶対に聞いた方がいいです!
講談は物語をしゃべる感じなんですか?
落語と講談の違いで言いますと、落語の方は一般の名もなき泥棒の話みたいなので、例えば「コンコンコンコン、失礼しまーす」みたいにしゃべり言葉で入っていく感じなんですよ。
講談の方は同じ泥棒でも江戸時代の有名な泥棒の話で、その人物の話を語り口調でやっていく感じですね。
第三者視点が入ったり、「時は○○」みたいなナレーションが入ってたりするので、講談も落語も未体験の人なら、講談の方が最初は聞きやすいかもしれないです。どちらもホンマに面白いです!
そうやって聞くと講談も面白そうですね!
神田伯山さんはYouTubeでも色々上がってますからね。そこに畔倉重四郎っていう連続物の物語があるんですけど、これを聞いてほしいですね。
連続物は1話で完結するんじゃなくて、10話ぐらいあるような続き物のストーリーなんです。それを聞いてるだけで自分の頭の中に映像が浮かんでくるくらい良いんですよ。「これ無料で聞いていいの?」って思うくらいです。
YouTubeが話題に出ましたが、最近パチスロ動画の演者さんでも個人のYouTubeチャンネル開設が続いていますが、ジロウチャンネルの予定はありますか?
それは絶対にないですね。
自分でめっちゃ編集するようになって、時間かけて勉強してもし編集が上手くなった時に他人に編集されるのが嫌になるんちゃうかなと思う部分あるんですよ。
まあ、やったことないんでよくわからないんですけどね。
やり始めたらこだわりが強そうですからね。
「俺が編集した方が…」とか思うようになっちゃうとそれこそ和を乱して、やっていけなくなりますよね。
だから、僕は素材としていい感じの映像が撮れるように頑張りますので、仕上げの方はよろしくお願いいたしますって感じですね。
いいね!する
125関連記事
ランキング
24時間
週間
月間
この記事にコメントする