BASHtvよっしーが「本気で辞めたい」と思った出来事とは?デビュー当時の話を聞いてみた (2/3)

BASHtvよっしーが「本気で辞めたい」と思った出来事とは?デビュー当時の話を聞いてみた eyecatch-image

「やらせ野郎」と言われて「辞めようと思った」

よっしー 画像1誰でも「売れる前」はあるようです よっしー 画像2

よっしー 画像3印象に残ったお仕事ですが、これはかなり衝撃的な出来事ですね。

よっしー 画像4そうなんですよ。なぜか悪いことしか思いつかなかったんですけど(笑)

これまであまり大きな事件が起きたこともなかったんですけど、人間って悪いことは記憶に残るじゃないですか。だから忘れもしないですね。

よっしー 画像5たしかに、良くない思い出はなかなか消えてくれないですよね。

よっしー 画像6前の媒体にいた頃の話なんですけど、お客さんも多い店で「よっしー来店」みたいにPOPを置いてくれたりもしてたんですよ。

そこで抽選を受けるために並んでいると、お客さんの1人に「よっしーって誰やねん!」「このヤラセ野郎が!」ってデカイ声で言われて、「恥ずかし~」って気持ちになったことを覚えてるんですよね。

よっしー 画像7そこまで直球を投げられるのはキツイですね。

よっしー 画像8元々、僕は表に出るのが根本的に好きじゃなくて、演者もやりたくて始めたワケでもないという特殊なデビューだったんですよ。

よっしー 画像9自分では出るつもりなかったけど会社から「出てくれ」と言われるような感じですね。

よっしー 画像10そうそう。あの頃は出役になる人がいなくて、期待はされてないけどとりあえず出なきゃいけないという状況だったんですよ。

ただ、パチンコ・パチスロが好きだから話はできるけどトークも別に上手くないし、元々根暗でボソボソ喋る感じだったので、出役としてはとんでもない状態でしたね。

でも、やっているうちにパチンコ・パチスロが好きな部分を共感してもらえたんだと思うんですけど、前の媒体で最初に人気が出たのが僕だったんです。

よっしー 画像11僕も当時は「よっしーさんがメイン」というイメージがあったことを覚えています。

よっしー 画像12それで、話は最初に戻るんですけど、「やらせ野郎」と言われたのが人気の出る少し前の事なんですよ。

元々「出役はやりたくない」って気持ちでやっているので、その時はさすがに辞めたいと本当に思いましたね。

「こんな思いをするくらいならやりたくない」「やりたくてやっているんじゃない」という思いを駆け出しの頃は持っていました。

よっしー 画像13そのマインドを切り替えて「よっしゃ、演者を本気でやろう!」となったきっかけはあるんですか?

よっしー 画像14そこはやっぱり、ファンの方が応援してくれるようになったことが大きいですね。

それこそ、さっきの話に出てきたお客さんが代弁していたように最初は「誰?」「そんなヤツ知らんし!」みたいな感じだったんですけど、「動画見てます」「ブログ見てます」と言ってくださる方が現れたことで「見てくれているんだ」と徐々に意識が変わってきましたね。

よっしー 画像15やっぱりファンの方の反応は大きいですね。

よっしー 画像16そうですね。その頃は会社を支えようなんて気持ちもそれほどなかったんですけど、演者として会社でも頼られる存在になってくると「そんなことを言ってる場合じゃないな」と思うようになったり、ファンの方も増えてきてやりがいも感じるようになっていましたね。

何より、「好きなパチンコ・パチスロの面白さを人に伝える仕事ができるチャンスってもうないんじゃないか」って思うようになりました。

よっしー 画像17「好きなこと」が仕事になっているってことですからね。

よっしー 画像18そうなんですよ。例えば友達同士で「あの機種どう?」って話すことって面白いじゃないですか。それを全世界に発信できる仕事っていうのはこれを辞めたら二度とできないんじゃないかと思いましたね。

「じゃあ、今の仕事を全力でやろう」という感じで徐々に意識が変わっていきました。

よっしー 画像19ファンの声が本当に力になっているそうです

よっしー 画像20「やらせ野郎」と言われた嫌な経験を「番組を見てます」という声が打ち消してくれたんですね。

よっしー 画像21そうですね。それで徐々に演者の仕事を嫌だと思わなくなりましたね。最初は出るのがただただ恥ずかしかったんですよ。

よっしー 画像22望まない中で出演していた影響はカメラの前でもあったんですか?

よっしー 画像23元々、物心ついた頃から赤面症みたいな感じで、皆の前で何かを発表するだけで緊張して顔が真っ赤になるんですよ。

だから10~30人くらいの人数の前で話すなんてとんでもないくらいの感じで、「本当は裏方をやりたい」って話に繋がってくるんです。

ただ、カメラは人の目線があるわけでもないので、それほどストレスにならなかったですね。それこそ、この仕事したおかげで赤面症も今は治りましたね。

よっしー 画像24今はもう全然平気なんですか?

よっしー 画像25完全に改善されましたね。今は無理ですけど、前はファンを集めたオフ会とかやってたじゃないですか。そういう時もファンの方の前で色々こなすうちに50人いようが100人いようが「よくこんなカッコつけたこと言えるな」と思うようなことでも言えるようになりましたね。

よっしー 画像26完全克服ですね!

よっしー 画像27これはやっぱり、今の仕事が自分を変えてくれたんじゃないかと思います。もしこの仕事を選んでなかったら、ずっと変わらないままだったと思いますね。

よっしー 画像28では、同じように緊張しがちな人はあえて前に出てみることで克服できることもあるかもしれないですね。

よっしー 画像29僕と似たようなことで悩んでる人って多いと思うんですよ。そういった方たちもショック療法というか、やってみたら改善される可能性はありますよね。実際、僕の実体験として改善されましたからね。

昔はボソボソと「何を喋ろう…」みたいな感じで、喋る内容を書いていないと話せないタイプだったんですけど、今はアドリブでベラベラ話せるようになりましたね。

この仕事を始めて10年くらい経ちましたけど、人間は10年あればここまで変われるということは証明されたと思います(笑)

よっしー 画像30インタビュー当日も終始ノンストップで喋るよっしーさんを見ると、喋れない頃のイメージがつかないですね

この記事を共有

いいね!する

435
  • 1:2021-10-09 07:11:16よっしーさんの貴重なお話しありがとうございました。

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る