『パチスロ鉄拳4デビルVer.』の開発者インタビュー!納得のデビルスペックに至るまで色々あったみたいです (4/4)
デキレはある?高設定のスランプグラフは?
こういった画面を冷めた目で見ている人は多いですよね話を少し戻しますが、3戦突破式というところで一番気になるのは「結局デキレなんじゃないか」というところだと思います。各メーカーさんは試行錯誤されていますが、やっぱりデキレ感というのは払拭されてないと思うんですね。
事前アンケートでは「毎セット抽選を行っている」とのことでしたが、デキレではなくちゃんと抽選されてるっていうことで大丈夫でしょうか?
毎セットちゃんと勝利抽選を行っていますし、CZ初当たり確率にもほぼ設定差がないので、自力で突破しちゃえば設定1でも設定6でも同じようなスランプグラフを描きますよ。それくらいCZもヒキが重要になっています。
そうなると、スランプグラフは明らかに低設定っぽいけど実は設定6っていうのも十分あり得ますか?
全然あると思います。
6号機の高設定はスランプグラフで一目瞭然ですがデビルに関しては後ヅモできる機会がかなり増えそうですね。
実際に高設定を打つと細部でちょっと当たりやすいかなっていう雰囲気は感じるかもしれないですけど、実は設定6の勝率はそれほど高くないんですよ。
そうなんですね。設定6の機械割が110%あるので、何だかんだそれなりに安定はするのかなと思っていました。
試打の段階では設定6でもマイナスで終わることもあったので、設定6=ド安定という感じではないです。
各設定の試打を行った際、成績が良かったのはスランプグラフだけで言うと設定1だったりします。
もちろん設定6らしく勝ってるのもありますが、設定判別はかなり難しいと思います。
それはそうしようと狙った結果なのか、それともデビルスペックを作ったらそうなったのか、どちらなんでしょうか?
先ほどの件と少し重なりますが、「強力なパワーを持ったゲーム数上乗せタイプ」にした結果、右肩上がりに刻みようがなくなったという感じです。
200~300G乗っちゃったら出ちゃいますからね。
なるほど。
それこそ弱ATみたいにどう頑張っても上乗せしないというわけじゃないので、入ってしまえば出てしまうと。
高設定のスランプグラフも荒い感じになっちゃいましたが、容易に設定判別できないところもプラス要素かなと思うので、結果的には良かったのかなと思います。
そのスペックに対して、今現在のユーザーの反応に手ごたえは感じていますか?
Twitterやまとめサイトでユーザーの反応を見ていますが、まだ発表している情報が少なくて「どうせまた完走するだけでしょ」みたいな反応が多いイメージです。
弊社の機械で例えると5号機リノを発表した当時のような感じですね。新しすぎてイメージが湧かないので、「本当にすごいの?フリーズ高確率とか嘘じゃない?どうせ罠があるでしょ?」みたいな。
だから実際にホールで打っていただいて、デビルスペックだったり有利区間をいかに終わらせるかというゲーム性を体感してもらった後に改めて反応を確認したいですね。
6号機の万枚報告はたまにありますけど、すごいですよね。
ちなみに試打テスト時のループ記録とかあるんですか?
時間が限られていたので強制終了となりましたが、3ループ(通常のAT+フリーズ3回)まで確認できています。
フリーズ3発となると、全て平均でもそれだけで6000枚くらいは出てますよね!
開発チームのみんなで出玉勝負みたいなこともやってるんですが、デビルゾーンのループが始まっちゃうと出てる台との差枚があっという間についてしまうんですよ(笑)
上と下の差がちょっと激しすぎると(笑)。「もう5000枚の差がつきましたけど」みたいな(笑)
同じことがホールでも起きるので、全然ダメな展開でも神展開がありますよ。あ、デビルだから悪魔的展開とも言えますね(笑)。
デビルゾーンでフリーズさせたら、デビルが覚醒しますからね。
「パチスロ鉄拳4デビルVer.」開発者インタビューの前半でした!
2015年からデビルとしての出玉性能を模索し続けた結果、ついに会心のデビルスペックが出来上がったという熱気を感じることができました。
高設定と低設定が分かりにくいというのも昨今のパチスロ事情の中ではかなり嬉しいポイントですね!
後半では、今回あまり触れなかった最重要ポイントであるフリーズ「鉄拳ATTACK」やフリーズ高確率「デビルゾーン」の秘密に迫りたいと思います!
INFOMATION
いいね!する
705関連記事
ランキング
24時間
週間
月間
この記事にコメントする